ブログ

カテゴリ:授業の様子

理科「ものの温度と体積」

4年生は、ものの温度を変えることによって、体積がどのように変化するかについて

学習しています。

この日は、日立理科クラブのおじさんたちに来ていただき、実験をしました。

学習の始まりは、金属の棒をバーナーで熱すると、どうなるかでした。

すぐに棒が伸びてきました。

その後、水や空気が温められると体積が大きくなる様子を見て、

子供たちからは、「おーっ」「すごい」と声が上がりました。

理科おじさんの入念な準備のおかげで、安全で楽しくわかりやすい実験ができました。

 

実験中1組実験中1組実験中2組結果を報告

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生 ライブ配信で国語の授業4回目

12月16日(月)3校時は、5年生のライブ配信授業4回目でした。

今日の課題は、自分の学校のよさを他校の人に伝わるように書くことでした。

油縄子小のよさについては、前の時間に考えておきました。

タブレットのアプリを使って、さっと活動に取りかかれました。

4回目になり、子供たちは、この学習スタイルに慣れてきました。

授業始まり先生の呼びかけ学習中のようす

 

 

 

 

 

よいところをアップしました学習中

 

 

さつまいもリース作り

2年生が、生活科の時間に、先日収穫したさつまいものつるを使って、

リースを作っていました。

学校で見つけたシダーローズや、木の実、リボンやモールなどで、デコレーションです。

「ここに付けたほうがかわいいかな」

「もっといろいろつけたいな」

「これかわいいね」

と、みんな楽しそうに活動していました。

リースが完成した子は、いつの間にかはきそうじをしていました。

作っているようす一生懸命つくっていますおそうじ

持久走の次は

12月9日(月)今朝は、運動場が凍るほど寒さが厳しい朝でした。

日中は、日が差してぽかぽかでした。

5年生は運動場で体育でした。

持久走の次は、ハードル走です。

まずは、みんなで準備していました。

先生から注意することを教えてもらい、練習を始めました。

繰り返し何度も走っていました。

みんな集まって練習中練習中

算数わくわく

4年生は、学年合同で算数の学習を始めました。期間限定です。

一人一人が希望した「しっかりコース」と「ぐんぐんコース」に分かれて取り組んでいます。

初めて経験するコース別学習ですが、子供たちは、わくわくしているようで、

集中して課題に挑戦していました。

「なるほど」「わかった」「できた」と、45分の中に学ぶ喜びがたくさん詰まっていました。

ぐんぐんコースしっかりコース考えを発表計算の仕方

3年生 理科って楽しいね

3年生が、外で鏡や虫めがねを使って太陽の光を集めていました。

鏡で反射させた光は、触ってみると、そして温度計で測ってみると

暖かいことがわかりました。

虫めがねで、光を一点に集めたら、紙に穴が開きました。

始めは、光を集めることは難しかったですが、

一人が成功したら次々とできるようになりました。

約束を守って、みんな夢中で実験をしていました。

「理科ってたのしいね。」とつぶやきが聞こえてきました。

実験中虫めがねでできたかな一点に集めよう

5年生ふりこの実験

11月22日(金)3校時に、理科クラブによる授業支援で

ふりこの性質について学習をしました。

糸につるしたおもりが往復する時間を 班に分かれて測定しました。

子供たちは、ストップウオッチを担当したり、結果を計算したりと

忙しそうでしたが、とても楽しそうでした。

実験の後は、いろいろなふりこについて教えていただきました。

理科クラブの皆様にはお世話になりました。

説明をきくふりこっておもしろいなるほど

ICTを効果的に活用しよう

11月も下旬となり、職員玄関付近は、クリスマス仕様となりました。

油縄子小は、ICTを効果的に使って、子供たちの基礎基本と思考力を高める研究をしています。

今月は、学習の中でICTをいろいろな場面で使って、授業者が見てほしい場面を相互参観する「ミニ授業公開」をしています。

1年生は、算数でかたちの学習をしていました。

2年生は、音楽のリズムづくりをしていました。

みんな集中していました。

待ち遠しいクリスマスかたちの学習リズムづくり

5年生 ライブ配信で国語の学習

5年生は、3回目のライブ配信授業がありました。

先生は、大久保小学校から配信です。

今回は、同じ読み方をする漢字から、漢字暗号文を作り、友達と解き合う学習でした。

問題を作ったら、金沢小の友達も問題が解けるようにしました。

学習の最後には、金沢小の友達と交流できました。

学習の始まり問題作成中

 

2年生 まちのすてきをつたえよう

11月11日(月)2年生は、生活科の学習をしていました。

子供たちは、先日、交流センターやお店、交番などに探検にでかけ、

それぞれの施設の「すてき」を見つけてきました。

この時間は、たくさんの情報を精選する活動でした。

グループで真剣に話し合っていました。

まちのすてきは、1年生に教えてあげる予定です。

話合いどうしようかなよくみてみようどれがいいかな

ゆなご名人に学ぶ 計算尺

3年生は、地域について学習しています。

その中で、計算尺の名人がいることが分かりました。

10月30日(水)の5校時に、名人に来ていただき、

計算尺の使い方などを教えていただきました。

みんな初めて見て、触った計算尺ですが、すぐに慣れてきました。

いつの間にか夢中になっていました。

はじめみんな真剣

最後は、名人の計算尺と先生の電卓で、計算対決をしました。

勝ったのは、名人の計算尺でした。

ゆなごには、「すごい人がいる」「計算尺すごい!」と、

改めて思った子供たちでした。

計算尺使えるようになりました名人に教えてもらっています      名人の賞状や盾

町たんけんに出発

2年生は、グループごとに元気に町たんけんに出かけました。

交流センターや神社、お店などに行って、インタビューをしてきます。

教室から出発

6年生は、図工室で、絵を仕上げていました。

一人一人集中して取り組んでいました。

図工の時間図工の時間

 

6年生 校内陸上記録会に向けて

6年生は、100メートル走やハードル走、幅跳び、高跳びなどを練習しています。

自分の記録が少しでもよくなるようにとみんな真剣です。

今週は、ユニフォームを着て、はちまきをして練習しています。

さらに気持ちが高まり、よい記録が生まれそうです。

高跳び準備運動100メートル走

 

 

本をたくさん読もう

今月の目標の1つは、本をたくさん読もうです。

本校の図書室は、広々していて、自然に本を手に取りたくなるような素敵な環境です。

この時間は、3年生が来ていました。

学習のスタートは、図書の先生の読み聞かせから始まります。

お話の世界へ、徐々にひきこまれていきます。

読み聞かせ新しい本貸し出し

5年生 ライブ配信で学習しました

10月1日(火)3校時に、5年生は大久保小の先生とつながって、

国語「新聞を読もう」の学習をしました。1学期に続き、2回目です。

新聞を読み、興味を持った記事を選んで、要旨や感想をまとめました。

みんな黙々と取り組みました。

学習のまとめとして、一緒に学習した金沢小の子供たちと発表し合いました。

学習開始まとめています発表しています

6年生 月と太陽の学習

9月26日(木)に、6年生は理科クラブの皆さんをお招きして、

体育館で「月と太陽」の学習をしました。

月の満ち欠けはなぜ起こるのか、月の形の見え方と月と太陽の位置関係について、

体験を通して理解を深めました。

理科クラブの皆さん、準備等をありがとうございました。

大きな地球わかるように説明考えています

研究授業がありました

9月2日から始まった教育実習も、終わりに近づいてきました。

今週は、実習生の研究授業がありました。

ドキドキしながらも、いつもどおりの笑顔で授業をすすめていました。

実習生は、クラスの子供たちと仲良くなって、一人一人をよくわかっているので、

学習の様子を見ながら、子供たちに声をかけていました。

長いようで短い45分間の授業でした。

2年生2年生4年生4年生6年生6年生

お客様がいらっしゃいました

9月19日(木)は、お客様がいらっしゃっいました。

2校時に、子供たちの学習の様子を見ていただきました。

教室では、真剣に課題に向かう姿や、グループで活発に話し合う姿が見られました。

油縄子小はいつも、「にこにこ なるほど 元気いっぱい」でがんばっています。

参観中課題に向き合っていますみんなはどう考えたかな電子黒板に付箋をはります話合いをしています外国語活動体育はドッジビー

6年生 ゲストティーチャーとともに

9月18日(水)6年生は、校内陸上記録会に向けて、練習を開始しました。

速く走るためには、どのようなことに気を付ければよいのか、

お二人のゲストティーチャーに教えていただきました。

短い時間でしたが、みるみるうちに、子供たちの走り方に変化があらわれました。

学習の終わりには、楽しかった!と言う子が増えました。

先生方、ご指導ありがとうございました。

練習始まり走ります足を上げてジャンプジャンプジャンプ壁を押してお話を聞いています

暑さに負けず ~高学年~

9月11日(水)朝から蒸し暑い中、子供たちは元気に登校してきました。

教室の中は涼しいので、いつの間にか汗が引いていきます。

5年生は、道徳の学習でした。友達と考えを話し合っていました。

6年生は、黙々と考え、生き生きと話合いをしていました。

5年生6年生6年生