カテゴリ:授業の様子
理科「ものの温度と体積」
4年生は、ものの温度を変えることによって、体積がどのように変化するかについて
学習しています。
この日は、日立理科クラブのおじさんたちに来ていただき、実験をしました。
学習の始まりは、金属の棒をバーナーで熱すると、どうなるかでした。
すぐに棒が伸びてきました。
その後、水や空気が温められると体積が大きくなる様子を見て、
子供たちからは、「おーっ」「すごい」と声が上がりました。
理科おじさんの入念な準備のおかげで、安全で楽しくわかりやすい実験ができました。
5年生 ライブ配信で国語の授業4回目
12月16日(月)3校時は、5年生のライブ配信授業4回目でした。
今日の課題は、自分の学校のよさを他校の人に伝わるように書くことでした。
油縄子小のよさについては、前の時間に考えておきました。
タブレットのアプリを使って、さっと活動に取りかかれました。
4回目になり、子供たちは、この学習スタイルに慣れてきました。
さつまいもリース作り
2年生が、生活科の時間に、先日収穫したさつまいものつるを使って、
リースを作っていました。
学校で見つけたシダーローズや、木の実、リボンやモールなどで、デコレーションです。
「ここに付けたほうがかわいいかな」
「もっといろいろつけたいな」
「これかわいいね」
と、みんな楽しそうに活動していました。
リースが完成した子は、いつの間にかはきそうじをしていました。
持久走の次は
12月9日(月)今朝は、運動場が凍るほど寒さが厳しい朝でした。
日中は、日が差してぽかぽかでした。
5年生は運動場で体育でした。
持久走の次は、ハードル走です。
まずは、みんなで準備していました。
先生から注意することを教えてもらい、練習を始めました。
繰り返し何度も走っていました。
算数わくわく
4年生は、学年合同で算数の学習を始めました。期間限定です。
一人一人が希望した「しっかりコース」と「ぐんぐんコース」に分かれて取り組んでいます。
初めて経験するコース別学習ですが、子供たちは、わくわくしているようで、
集中して課題に挑戦していました。
「なるほど」「わかった」「できた」と、45分の中に学ぶ喜びがたくさん詰まっていました。
3年生 理科って楽しいね
3年生が、外で鏡や虫めがねを使って太陽の光を集めていました。
鏡で反射させた光は、触ってみると、そして温度計で測ってみると
暖かいことがわかりました。
虫めがねで、光を一点に集めたら、紙に穴が開きました。
始めは、光を集めることは難しかったですが、
一人が成功したら次々とできるようになりました。
約束を守って、みんな夢中で実験をしていました。
「理科ってたのしいね。」とつぶやきが聞こえてきました。
5年生ふりこの実験
11月22日(金)3校時に、理科クラブによる授業支援で
ふりこの性質について学習をしました。
糸につるしたおもりが往復する時間を 班に分かれて測定しました。
子供たちは、ストップウオッチを担当したり、結果を計算したりと
忙しそうでしたが、とても楽しそうでした。
実験の後は、いろいろなふりこについて教えていただきました。
理科クラブの皆様にはお世話になりました。
ICTを効果的に活用しよう
11月も下旬となり、職員玄関付近は、クリスマス仕様となりました。
油縄子小は、ICTを効果的に使って、子供たちの基礎基本と思考力を高める研究をしています。
今月は、学習の中でICTをいろいろな場面で使って、授業者が見てほしい場面を相互参観する「ミニ授業公開」をしています。
1年生は、算数でかたちの学習をしていました。
2年生は、音楽のリズムづくりをしていました。
みんな集中していました。
5年生 ライブ配信で国語の学習
5年生は、3回目のライブ配信授業がありました。
先生は、大久保小学校から配信です。
今回は、同じ読み方をする漢字から、漢字暗号文を作り、友達と解き合う学習でした。
問題を作ったら、金沢小の友達も問題が解けるようにしました。
学習の最後には、金沢小の友達と交流できました。
2年生 まちのすてきをつたえよう
11月11日(月)2年生は、生活科の学習をしていました。
子供たちは、先日、交流センターやお店、交番などに探検にでかけ、
それぞれの施設の「すてき」を見つけてきました。
この時間は、たくさんの情報を精選する活動でした。
グループで真剣に話し合っていました。
まちのすてきは、1年生に教えてあげる予定です。