ブログ

カテゴリ:授業の様子

理科「ものの温度と体積」

4年生は、ものの温度を変えることによって、体積がどのように変化するかについて

学習しています。

この日は、日立理科クラブのおじさんたちに来ていただき、実験をしました。

学習の始まりは、金属の棒をバーナーで熱すると、どうなるかでした。

すぐに棒が伸びてきました。

その後、水や空気が温められると体積が大きくなる様子を見て、

子供たちからは、「おーっ」「すごい」と声が上がりました。

理科おじさんの入念な準備のおかげで、安全で楽しくわかりやすい実験ができました。

 

実験中1組実験中1組実験中2組結果を報告

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生 ライブ配信で国語の授業4回目

12月16日(月)3校時は、5年生のライブ配信授業4回目でした。

今日の課題は、自分の学校のよさを他校の人に伝わるように書くことでした。

油縄子小のよさについては、前の時間に考えておきました。

タブレットのアプリを使って、さっと活動に取りかかれました。

4回目になり、子供たちは、この学習スタイルに慣れてきました。

授業始まり先生の呼びかけ学習中のようす

 

 

 

 

 

よいところをアップしました学習中

 

 

さつまいもリース作り

2年生が、生活科の時間に、先日収穫したさつまいものつるを使って、

リースを作っていました。

学校で見つけたシダーローズや、木の実、リボンやモールなどで、デコレーションです。

「ここに付けたほうがかわいいかな」

「もっといろいろつけたいな」

「これかわいいね」

と、みんな楽しそうに活動していました。

リースが完成した子は、いつの間にかはきそうじをしていました。

作っているようす一生懸命つくっていますおそうじ

持久走の次は

12月9日(月)今朝は、運動場が凍るほど寒さが厳しい朝でした。

日中は、日が差してぽかぽかでした。

5年生は運動場で体育でした。

持久走の次は、ハードル走です。

まずは、みんなで準備していました。

先生から注意することを教えてもらい、練習を始めました。

繰り返し何度も走っていました。

みんな集まって練習中練習中

算数わくわく

4年生は、学年合同で算数の学習を始めました。期間限定です。

一人一人が希望した「しっかりコース」と「ぐんぐんコース」に分かれて取り組んでいます。

初めて経験するコース別学習ですが、子供たちは、わくわくしているようで、

集中して課題に挑戦していました。

「なるほど」「わかった」「できた」と、45分の中に学ぶ喜びがたくさん詰まっていました。

ぐんぐんコースしっかりコース考えを発表計算の仕方