学校ブログ
JRC・人権集会
7月4日(木)のキッズタイムは、福祉・環境委員会が中心となって、
青少年赤十字(JRC)の意義を理解する集会と、人権集会を行いました。
人権集会では、各クラスの人権目標を発表しました。
すてきな言葉がたくさん出てきました。
校長先生からは、「人権」という言葉は難しいですが、
小学生は、「自分を大切にして、他の人も大切にすることが人権を守ることです。
まずは、自分のいいところを見つけましょう。」
と、お話がありました。
子供たちは、お話を聞きながら、自分のよさは何かな・・・と、考えていました。
移動博物館が終わりました
ミュージアムパーク茨城県自然博物館の展示が、7月3日(水)で終わりました。
博物館の方と本校職員で、壊れないように、傷を付けないように、慎重に片付けました。
子供たちにとって、とても貴重な機会になりました。
今日の学習の様子
7月3日(水)登校時に雨が降っていましたが、徐々にお天気になってきました。
3校時、2年生は図工の学習でした。
みんな楽しそうに、世界で一つのすてきな帽子を作っていました。
すぐにでもかぶりたくなるような帽子がたくさんありました。
4年生は、空気と水の学習です。閉じ込められた空気と水の手応えを実験して
考えていました。
外では、1年生が、アサガオに棒を立てていました。
今週になって、どんどん葉っぱが大きくなって、ツルが伸び出しました。
来週は、持ち帰るそうです。何色の花がさくかな・・・・・・。
閉じ込めた空気や水の学習
7月になりました。夏休みが少し近づいてきたような気がします。
さて、4年生は、理科クラブの皆さんの授業支援で、「閉じ込めた空気や水の学習」をしました。
まずは、外で、水ロケットを飛ばして、空気と水の関係を考えました。
ロケットの発射は、3人グループで担当しました。
2人がロケットに空気を入れました。そして1人は、発射レバーの担当です。
みんなの「5、4、3、2、1、発射」のかけ声で、ロケットは飛んでいきました。
実験の後は、理科室で、ロケットが飛ぶ仕組みをみんなで考えました。
理科クラブの皆さん、ありがとうございました。
移動博物館がやってきた
ミュージアムパーク茨城県自然博物館の展示物の一部が、
本校のランチルームに展示されています。
植物や動物、石など本当に博物館に行ったみたいに置いてあります。
中でも人気なのは、触れる、シロクマの毛皮とサメの鮫肌でした。
中休みや昼休みには、たくさんの子供たちが見に来ていました。
7月3日まで見ることができます。